中国消費者が「買った」日本商品ランキング2019発表
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近年中国人観光客による「爆買い」はすっかりおなじみの光景となりましたね。
日本のブランド商品を購入することを目的に日本を訪れる観光客もいることから、
中国で日本ブランド商品が大変な人気を博していることが分かります。
そこで今回は、中国人のSNSデータ(クチコミ)から人気の商品を調査し、商品名別・商品カテゴリ別などでランキングにまとめた結果をお届けします(株式会社トレンドExpress調べ)。
日本のブランド商品を購入することを目的に日本を訪れる観光客もいることから、
中国で日本ブランド商品が大変な人気を博していることが分かります。
そこで今回は、中国人のSNSデータ(クチコミ)から人気の商品を調査し、商品名別・商品カテゴリ別などでランキングにまとめた結果をお届けします(株式会社トレンドExpress調べ)。
「買った」クチコミ総数は、前年比39%増の約1,019万件(前年から250万件以上増加)!
2019年に中国のSNS上で、日本商品を「買った」と投稿されたクチコミ件数の総数は、1,019万1,624件。
前年の734万7,227件から250万件以上増加しました!
今年の11月11日「独身の日(ダブルイレブン)」でも日本商品の売上が国別1位となりましたが、引き続き日本商品への高い関心が続いていることが伺えます。
一方、2019年に中国のSNS上で投稿された日本商品の総数は、486アイテム(前年比約96%)。
2017年に543アイテムだったのが、2018年には504アイテムに、そして今年はさらに減少する結果となりました。
中国のWEB・SNS上には日本商品に関する情報が溢れており、それらの中から消費者に認知されたものや話題になったものにクチコミが集中している可能性が伺えます。
前年の734万7,227件から250万件以上増加しました!
今年の11月11日「独身の日(ダブルイレブン)」でも日本商品の売上が国別1位となりましたが、引き続き日本商品への高い関心が続いていることが伺えます。
一方、2019年に中国のSNS上で投稿された日本商品の総数は、486アイテム(前年比約96%)。
2017年に543アイテムだったのが、2018年には504アイテムに、そして今年はさらに減少する結果となりました。
中国のWEB・SNS上には日本商品に関する情報が溢れており、それらの中から消費者に認知されたものや話題になったものにクチコミが集中している可能性が伺えます。
クチコミ総数では「コスメ・美容」がトップ。クチコミ件数の伸長率では「ファッション」「食品類」「コスメ・美容」が大きく上昇!
「買った」と投稿されたクチコミを商品カテゴリ別で集計したところ、クチコミ総数では「コスメ・美容」がトップに!
前年比で伸長率をみたところ、「ファッション」が前年比50%でトップ、次いで「食品類」42%、僅差で「コスメ・美容」が41%で3位となりました。
「ファッション」については、日本でも人気の機能性ファッション、特にストッキングやタイツの機能性インナー商品のクチコミが特に伸びているようです。
前年比で伸長率をみたところ、「ファッション」が前年比50%でトップ、次いで「食品類」42%、僅差で「コスメ・美容」が41%で3位となりました。
「ファッション」については、日本でも人気の機能性ファッション、特にストッキングやタイツの機能性インナー商品のクチコミが特に伸びているようです。
「買った」クチコミランキング1位は、昨年に続いて「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」!
今年最も多く「買った」とクチコミされた日本商品は、昨年に続いて「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」となりました。
続いて2位は「口内炎パッチ大正A」(大正製薬)、3位は「龍角散のどスッキリ飴」(龍角散)、4位には「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」(ビームサントリー)となり、昨年の上位陣が若干順位を入れ替えての登場となりました。
一方5位には資生堂「TSUBAKI」がランクイン。中国消費者の「ヘアケア」ニーズの高まりを感じさせる結果となりました!
続いて2位は「口内炎パッチ大正A」(大正製薬)、3位は「龍角散のどスッキリ飴」(龍角散)、4位には「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」(ビームサントリー)となり、昨年の上位陣が若干順位を入れ替えての登場となりました。
一方5位には資生堂「TSUBAKI」がランクイン。中国消費者の「ヘアケア」ニーズの高まりを感じさせる結果となりました!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
私たちが普段何気なく使用している様々な商品も、中国人観光客にとっては、中国に持ち帰りたい魅力的な商品であることが伺えます。
特に美容関連の商品については、高い人気を誇っているようですね。
【調査概要】
調査内容:中国人観光客の日本商品購買に関する調査
調査主体:株式会社トレンドExpress
調査方法:インターネット調査
調査対象:新浪微博(Weibo)、BBS、Blogにクチコミを投稿した中国人
調査期間:2019年1月2日~10月29日、2018年1月3日~10月30日、2017年1月4日~10月31日
私たちが普段何気なく使用している様々な商品も、中国人観光客にとっては、中国に持ち帰りたい魅力的な商品であることが伺えます。
特に美容関連の商品については、高い人気を誇っているようですね。
【調査概要】
調査内容:中国人観光客の日本商品購買に関する調査
調査主体:株式会社トレンドExpress
調査方法:インターネット調査
調査対象:新浪微博(Weibo)、BBS、Blogにクチコミを投稿した中国人
調査期間:2019年1月2日~10月29日、2018年1月3日~10月30日、2017年1月4日~10月31日