そろそろ衣替えの季節。あなたはクリーニングを使う?
BEAUTY

今年もだんだんと秋めいてきましたね。
ご家庭の"衣替え"はいかがでしょうか。
衣替えの時のお悩みといえば、クリーニングに出すか否かではないでしょうか。
今回、価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、全国20代~50代の男女対象に、「クリーニング」に関する意識調査を実施しました。一般的なクリーニングの利用頻度、どのようなクリーニングの使い方があるのか、ぜひご参考にしてください。
ご家庭の"衣替え"はいかがでしょうか。
衣替えの時のお悩みといえば、クリーニングに出すか否かではないでしょうか。
今回、価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、全国20代~50代の男女対象に、「クリーニング」に関する意識調査を実施しました。一般的なクリーニングの利用頻度、どのようなクリーニングの使い方があるのか、ぜひご参考にしてください。
実は、クリーニングを利用しない人が多数?!
まず、「クリーニングの頻度を教えてください」と質問したところ、『利用しない(28.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『半年に1回(26.5%)』、『1年に1回(14.6%)』、『3ヶ月に1回(12.8%)』、『月1回(10.3%)』、『週1回(6.1%)』と続きました。
利用しないと回答した方の割合が最も多いという意外な結果になりましたね。
そこで、「クリーニングを利用しない理由を教えてください」と聞いてみたところ、『クリーニング料金が高い』『クリーニングが必要な服を持っていない』『自宅でできる』『クリーニングに出すのが面倒』といった様々な意見が挙がりました。
クリーニングはご家庭の洗濯よりもお金がかかりますよね。そのため、「もったいない、わざわざクリーニングする必要がない」と感じる方が多いようです。
そこで、「クリーニングを利用しない理由を教えてください」と聞いてみたところ、『クリーニング料金が高い』『クリーニングが必要な服を持っていない』『自宅でできる』『クリーニングに出すのが面倒』といった様々な意見が挙がりました。
クリーニングはご家庭の洗濯よりもお金がかかりますよね。そのため、「もったいない、わざわざクリーニングする必要がない」と感じる方が多いようです。
クリーニングには「スーツ」を出す。
そこで、クリーニングを利用しないと回答した方以外に「どのようなものをクリーニングに出しますか?」と質問したところ、『スーツ(43.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『Yシャツ・ブラウス(16.2%)』『ジャケット(14.8%)』と続きました。
スーツは、毎日のように着用する方も多いですよね。
そのため、スーツを頻繁にクリーニングに出す…という方もいらっしゃるようです。
そのため、スーツを頻繁にクリーニングに出す…という方もいらっしゃるようです。
“宅配クリーニング”知ってますか?
クリーニングを利用しない理由の中にもありましたが、利用頻度が高い方ほどクリーニングに出すのが面倒だと感じるのではないでしょうか。
また、クリーニングに出したいものがかさばるものや重いものの場合、車をお持ちでなかったり足腰にトラブルを抱えていたりする方は、「出したくても出せない…」と悩んでしまいますよね。
そこでおすすめしたいのが、"宅配クリーニング"です。宅配クリーニングといったサービスは、全て家の中で完結することから子育てや家事に忙しい主婦の方や、時間が取れない方にぴったりなサービスと言えるでしょう。
そこで、「宅配クリーニングのサービスを利用したことはありますか?」と質問したところ、『はい』と回答した方の割合は2割未満という結果になりました。
また、クリーニングに出したいものがかさばるものや重いものの場合、車をお持ちでなかったり足腰にトラブルを抱えていたりする方は、「出したくても出せない…」と悩んでしまいますよね。
そこでおすすめしたいのが、"宅配クリーニング"です。宅配クリーニングといったサービスは、全て家の中で完結することから子育てや家事に忙しい主婦の方や、時間が取れない方にぴったりなサービスと言えるでしょう。
そこで、「宅配クリーニングのサービスを利用したことはありますか?」と質問したところ、『はい』と回答した方の割合は2割未満という結果になりました。
宅配サービスを利用したことがある方の割合は少ないようですね。
利用経験があると回答した方に、「宅配クリーニングを使ってみてどうでしたか?」と聞いてみたところ、『まあまあ便利だった(45.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『便利だった(42.5%)』『あまり便利ではなかった(9.5%)』と続きました。
利用経験があると回答した方に、「宅配クリーニングを使ってみてどうでしたか?」と聞いてみたところ、『まあまあ便利だった(45.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『便利だった(42.5%)』『あまり便利ではなかった(9.5%)』と続きました。
利用者の9割近くが宅配クリーニングにメリットを感じているようです。
「クリーニングに出すのが面倒・時間がない」と感じている方や、「頻繁にクリーニングに出すのが大変…」とお悩みの方は、ぜひ宅配クリーニングをお試しください。
「クリーニングに出すのが面倒・時間がない」と感じている方や、「頻繁にクリーニングに出すのが大変…」とお悩みの方は、ぜひ宅配クリーニングをお試しください。
【調査概要】
調査内容:クリーニングに関する意識調査
調査主体:株式会社ヨシハラ
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20代~50代の男女
サンプル: 1101ss
調査期間:2019年5月14日~2019年5月15日
調査内容:クリーニングに関する意識調査
調査主体:株式会社ヨシハラ
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20代~50代の男女
サンプル: 1101ss
調査期間:2019年5月14日~2019年5月15日